どこにでもいる主婦が、はじめたブログ

どこにでもいるアラサー主婦のブログです。

ハンドメイドアクセサリー作家として活動した時のお話2

イベント出店時のお話

初めての対面式イベントへの出店。

2日間のイベントでしたが、思い切って初めから2日間参加。

 

イベントに参加するにあたって、事前に自宅でディスプレイのシュミレーションを行って、当日を迎えました。

 

イベント当日。旦那に会場まで車で送ってもらい「頑張ってね〜!」と笑顔で見送ってくれました。

受付を済ませ、たくさんの作家さんが黙々と準備されています。

(長く作家活動をしている方は、顔見知りの方も多いようで、とっても仲良さそうにお話しされていました)

とにかくシュミレーション通りにディスプレイ完了。

 

・・・

隣の店舗の方のディスプレイを見て、いかに自分のディスプレイが低レベルであるかを実感。笑

おしゃれな感じの小物を置いて、ある程度ショップっぽい形でいけるかと思っていましたが・・・

ライトを使って商品を照らしたり、高さや奥行きを生かして動きのあるディスプレイにすることで、お客さんの目を惹きつける

ということをしなければいけなかったんですね・・・

近くの店舗の作家さんとお話する機会があり、いろいろとお尋ねしてしまいました。

 

そして2日目の出店の日。

ライト持参!少し高めの台を用意してセッティング!

うん、昨日よりはいい感じだな。。

 

 

・・・しかし、人の流れはあるものの、ほとんどが外国の方。

しかも、天気も悪くて本来のターゲット層が来ない!

ちなみに購入してくれたのはわたしの作品は、見にきてくれた友人、新規のお客様1人のみで、大赤字です。笑

元が取れるなんて思ってなかったけど、ここまでひどいか!と自分で突っ込んでました。

 

長く作家として活動している方だと、イベント情報を聞きつけてファンの方が出店の際にこられるようですが、なんせわたしは新入りのファン0の作家!

また、後で気づいたのですが、観光地になっている場所で、繁華街よりも離れた場所での出店。しかも雨。

わざわざここまで来ないよね。来る人なんて少ないよね。と納得。

イベント出店するにも、場所って大切だと思いました。はい。

(大きな会場でのハンドメイドイベントではなく

20店舗ほどのお店が集まり、施設内のスペースを借りて、対面式で販売するシステムのイベントに参加しました。

参加費も大きなイベントよりはお安く済むのですが、集客率などを考えると、大きなイベントに参加する方が、参加費はかかっても、もっとたくさんのお客様に見てもらえるので、多少勇気はいるけど、そのようなイベントに思い切って参加しなくちゃいけないなあと勉強になりました。)

 

つづく

 

Kana