どこにでもいる主婦が、はじめたブログ

どこにでもいるアラサー主婦のブログです。

大学を卒業してからのわたし

服飾関係の商社に勤めていました

大学を卒業して、第一希望だった商社に就職。

アパレル関係の部署に配属を希望していましたが

違う部署に配属になりました。

営業事務の仕事でしたが、商社というよりも卸のようなお仕事。

毎日鳴り響く電話の対応と、毎日同じ時間に締め切りのくる業務をこなす為

パソコン入力をいかに早くこなすか・・・

とにかくロボットのような毎日を送っていました。

入社3年目に結婚し、5年目の夏に退職しました。

 

そこから、今後正社員として働くか

パートタイマーで働くか・・・

子どもが欲しいなあ・・・

 

とにかく悩みましたが、なかなか結論が出ず。

その間にハンドメイドアクセサリーの

製作・販売を趣味の延長のような形で始めました。

イベントなどにも出店し、ハンドメイドアクセサリーの世界を

少しばかり勉強できました。

 

ただ、材料費なども貯金を削って購入していましたし

購入してくださる方もゼロではなかったですが

支出が多く、そのほか保険料などの支払いも含め

家のことを考えると今の状態、このままでは良くない。

旦那にも迷惑かけたくないなあ、と思いました。

 

そんな時にハローワーク

通勤時間・就業時間など、自分の生活スタイルに合った

パートタイマーの事務職員の募集を見つけ応募。

 

無事内定をもらい、退職してから半年後に

パートタイマー事務員として働き始めました。

 

新しい職場に働き始めて半年後

正直前職と比べて、現在の仕事内容は比較的簡単なお仕事です。

詳しくは言えないのですが、内部の職員から業務依頼を受け

期日までに準備してお渡しする仕事をしています。

電話は鳴り響きませんが、直接対面式で対応する機会は増えました。

(ちなみに内部の人ばかりですが、これまた一癖ある。笑)

外部との関わりはほとんどないお仕事(職種)だからなのか

締め切りなどには本当にルーズ。

(というか、締め切りが今日や明日なのに、当日や前日の午後に

こちらに仕事を依頼してきて、わたしが時間に終われるという始末。)

毎年同じ時期にやる仕事なのに、なぜこんなギリギリになるのか・・・

正直不満もあります。でもパートタイマーだし!と割り切って

働いていますが、何もすることがない日ももちろんあって・・・

こんな毎日でいいのかなあ・・・でも今のこの環境はありがたいし・・・

と、ぼんやり考えるようになりました。

 

つづく

 

 

Kana